日暮らし雲水ラボ

気になるモノを独断研究

GoogleAdsence登録 ~記録編~

こんにちは、日暮らし雲水です。

今日も仕事の合間に記事を書いております。
昨日GoogleAdsenceから審査結果が届きました。
「アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます」
駄目だったようなので他の人のブログを頼りに適当にやってみました。

どうやらGoogleサーチコンソールってものとGoogleアナリスティクの設定をしなければいけなかったらしい。
さらにはサイトマップを送信するらしい。
Googleサーチコンソールからやってみる。
新規のアカウントを作って、
ブログページ所有権の確認
インデックスを送って(サイトマップの事らしい)が「取得できませんでした。」のエラーメッセージ。
そのまま進めてみる。
プロバティの設定
よく分からない項目の設定は説明を読まないまま進めてみた。


次はGoogleアナリスティックの設定
新規のアカウントを作って・・・・・・・・・・・
測定IDをはてなブログのほうにコピペ。

バラバラに作業を進めたけれど、わかりにくいですね。
無事登録できたら自分なりに一連の流れをまとめてみようと思います。

とにかく今もきちんと設定出来てないみたいですがGoogleが世界中のWebサイトを巡回してこのブログを見つけるまでGoogleAdsenceの登録は出来ないらしい。。。

また1日放置。

[https://wonderful-unsui.hatenablog.com/entry/2020/10/21/165334:title] [https://wonderful-unsui.hatenablog.com/entry/2020/10/21/173139:title]